大阪市港区の海遊館では、4歳以上の幼児を含む家族(18歳以上の保護者を含む)を対象としたおとまりスクール「こどもとおとまり」を開催します。海遊館の水槽前で寝袋を使って宿泊し、夜から朝にかけての生き物たちの様子を観察していただくもので、これに参加する各回30名、合計60名を募集します。開催日は、平成23年7月2日(土)~3日(日)、9日(土)~10日(日)の計2回で、いずれも1泊2日で開催します。応募締め切りは5月31日(火)(当日消印有効)です。
「こどもとおとまり」の1日目は、海遊館の最終入館時刻後の午後7時15分から約1時間、飼育係員と一緒に“夜の海遊館”を見学します。その後、就寝準備を行いジンベエザメやイトマキエイが泳ぐ「太平洋」水槽、カマイルカが泳ぐ「タスマン海」水槽など、海遊館の6階から5階にかけての各水槽の前で、寝袋を使って就寝していただきます。
2日目は、朝食の後、開館前の海遊館に戻り、ラッコの餌やりの様子や、「太平洋」水槽を真上から見学します。「こどもとおとまり」は、4歳以上の幼児対象のため、従来行っているおとまりスクールとスケジュールが一部異なり、スタート時間と就寝時間がそれぞれ約1時間早くなっています。
海遊館で従来から開催している「おとまりスクール」は、小学生以上が対象ですが、お客様から小学生未満のこどもも参加したいという声が多かったことから、4歳以上の幼児も対象とした「こどもとおとまり」を開催することにしました。「こどもとおとまり」の一般募集は平成22年7月に初めて開催し、今回が2回目です。